≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議なくらいに暖かい冬

2014-01-10a.jpeg

最近、大寒波や大雪のニュースを目にしますが、ドイツのこの冬は、今のところとても暖かい。
数回雪が散らついたことはあったものの、私が渡独して以来、こんなに暖かい冬は初めてです。
アレックスの体には、とても優しい気温で、風邪もひかずにありがたいのですが、さて、このままの調子で、冬は過ぎ去ってくれるのだろうか?

夕方5時頃から薪ストーブに火を入れ、夜中2〜3時くらいに火が消えるくらい(2kg前後の薪を7〜10本)使って、煙突に通じる壁がその後、何時間も暖かいので、日中は暖房無しで室内は20℃以上を保っています。
多分、光熱費は去年よりずっと少なくなるでしょう。
父ちゃん、浮いたお金で、何か買って!



はいはい。わかった。
浮いたお金で、あんたのものを買ってもらおうね。

2014-01-10b.jpeg

| 日々の生活 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲があるということは、いいことです。

2014-01-09.jpeg


ゴハンの時間まで、まだあるの。
もうちょっと待って。
視線が痛い。。。


お願い。
許して!

| 日々の生活 | 16:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枝遊び

2014-01-05.jpeg

お正月にお腹を壊し、2日程おかゆ生活をしていたアレックス。
数日前までは、散歩を早めに切り上げて帰ろうとするので、そんなに体調が悪いのかと思っていたけれど、どうも、たまに聞こえる花火を怖がって家路を急いでいただけだったようだ。
年明けの花火の残りも、やっと尽きたようです。

クリスマスから新年と、普段より散歩人口が増える時期。
アレックスは、ガルガル ピヒヒー キャーーと喜びの悲鳴を上げながら、枝遊びしているので、注目されてしまいます。



前に撮ったものですが、遊んでいる時は、よく喋るんです。





| video | 16:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪仕事とエイミーちゃんの近況

お正月の休日は、元旦だけのドイツ。
2日からは、通常通り仕事がはじまります。
ですが、うちの旦那は、休日がバラバラで、昨日は仕事で今日が仕事休み。
せっかくの休みですが、薪運びでしっかり上腕を鍛えてもらいました。

いつも薪は、アレックスの懐かしいお友達エイミーちゃんのパパ(森林伐採のお仕事をしています。)に頼んで持ってきてもらっています。
アレックスと同じ年のエイミーちゃんも、元気にしていて、近々新しく仔犬を迎え、エイミーちゃんに教育してもらおうと考えているのだそうです。
動物好きの飼い主さんなので、鳥も馬もロバもいて、なかなか毎日忙しいとか。


ここに載せる為に、エイミーちゃんの写真を探していたら、楽しそうな若いふたりがいっぱい出てきた。
本当に仲良しだったもんな。
懐かしいなぁ。

2014-01-02.jpeg

| 日々の生活 | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

2014-01-01a.jpeg

母ちゃん、年女です。
母ちゃんの父ちゃんも午年だった。
母ちゃんの父ちゃんの母ちゃんも午年だった。
だから、馬が大好きだ。(なんかよくわからない理由ですが)
今年は良い年になるだろう。
そんな予感がする。


良いことは、特に無くてもいい。
ただただ家族みんなが元気で健康であることが願いです。

2014-01-01b.jpeg

年賀写真を2枚作って、どっちも好きなので、2枚とも採用。

2014年も皆様にとって、笑顔あふれる素晴らしい年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

| 日々の生活 | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

2013-12-31a.jpeg

毎年、年末に特に大掃除はしていません。
でも、やっぱり年越しに備えて、アレックスのベッド(狭い家に3カ所もある贅沢者)を掃除したり、私たちのシーツを代えたり、玄関とテラスを掃除したり、お正月に運ばなくていいように薪をたんまり2階に上げたりと、家の中で動き回る私を、アレックスはこんな顔して見ていました。
家の中には、まだクリスマスの飾りがちらほら、これは年が変わってしばらくしてから片付ける予定。


今年も年越しの花火は盛大でした。
ドイツに来て10年ちょっと。
なぜか、花火を旦那と一緒に見たことがありません。
ご近所に行っていたり、仕事だったり、爆睡していたり。。。
それで、今年こそは、一緒に見るんだよって言っていたのに。
年が変わったと同時に、シャンペンで乾杯して、テラスに出たら、お隣から"Frohes Neues Jahr!"と聞こえたら、花火を怖がるアレックスと、それをなだめる私を置いて、お隣に行ってしまった。
戻ってきたのは、花火の打ち上げが少なくなってきたた20分後。
ほとんど一緒に見てなぁーーーい!!
新年明けて早々、夫婦喧嘩をしましたとさ。

「来年こそは。。。」と新年早々、来年の約束をした旦那でした。



全く父ちゃんったらと飽きれている私に寄り添いながら、花火に怯えるアレックス。

2013-12-31b.jpeg

| 日々の生活 | 12:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりおくつろぎ

2013-12-29a.jpeg

最近は珍しくなったウインク写真。


2013-12-29b.jpeg

別角度から。

| 日々の生活 | 12:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家政婦は見た風

2013-12-28.jpeg

| 日々の生活 | 13:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖冬だろうか?

2013-12-27a.jpeg

去年のこの時期と比べると、今年はかなり暖かい。
日本の実家辺り(東海地方)とほぼ変わらないくらい暖かい。
いつもなら、1回くらい雪が積もっていそうな頃なのに。
アレックスの体には、とても優しい気温なので、助かっていますが。


2013-12-27b.jpeg

アレックスの高さにカメラを構えて歩いてみる。
あーっ! 鼻水!!


2013-12-27c.jpeg

森の横の放牧地にあった鳥の餌台。
こんなにいっぱい餌の用意があっても、2〜3日でなくなってしまいます。
餌は、高くはないけれど、これだけの頻度で補給していると大変だろうな。

ドイツではこの時期、スーパー、ホームセンター、ペットショップなど、あちこちでこういった鳥の餌が売っています。
今年は暖かく、りんごの木にもまだ実が残っていたりするので、うちはまだ餌入れを出していませんでしたが、そろそろ出さなくては。

| 日々の生活 | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べったりベタベタ

私が里帰りしている間、アレックスは、父ちゃんにはあまりピーヒャラ鳴いて困らせなかったそうなのですが、どうしたもんだろうねぇ。

2013-12-26.jpeg

一日中、ずっと見つめられているような気がする。
こっちが見て見ぬ振りしても、ずっと見てる。
諦めない。

| 日々の生活 | 13:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブの朝

2013-12-24.jpeg

やっぱり、帰ってきて2日目の朝は、早起きしてしまう。
綺麗な朝焼けが見れて、得した気分。

| 日々の生活 | 14:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま〜♪

昨日、ドイツに戻りました。
今回は、飛行機関連でいろいろトラブルがあり、行きはチケットの問題(発行側のミスだったので乗れましたが)、帰りはスーツケースを間違えて持っていかれ、行方不明になってしまいました。
今日のお昼になって、持っていった人とやっとコンタクトが取れたと連絡があり、ほっとしていたところです。
お土産がいっぱい入っているので、戻って来ることが確認できただけでも良かった。
私の行ったことのない街を旅行しているスーツケース。
疲れきって帰って来ないでね。

無事にピックアップできた、もうひとつのスーツケースに入れていたお土産のおもちゃ。
気に入ってくれたようで、興奮してせわしないので写真がブレブレ。

2013-12-23.jpeg

ドイツから出発する前は、アレックスのことが心配で心配で、ゴハンのこと散歩のこと、いろんな注意事項をしつこいくらいに言ったり、メモして冷蔵庫に貼ったりしていましたが、毎回のことですが、飛行機に乗った時点で、私の心は一気に日本モードに切り替わる。
出発してしまったら、父ちゃんを信用するしか無いと諦めるからだろうか。

私の居なかった2週間ちょっと、有給をとって仕事を休んでもらっていた父ちゃんに、健康診断も兼ねて病院に連れて行ってもらいました。
前から気になっていた巨大な脂肪の塊(直径約8ミリ)が出てくる尻尾の穴は、脂肪をしっかり取り出し、根本を焼いて出て来ないような処置をしたそうで、毛を剃ったので尻尾に5cmくらいのハゲができていました。
それ以外は問題なく、しっかり食べて下痢もなく、元気に良い子にしていたようです。


アレックス、今回も元気にお迎えしてくれて、ありがとう♪
あなたのクネクネダンスと、尻尾の優しいムチは最高です!

| 日々の生活 | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母ちゃん、お里へ帰る。

2013-12-04.jpeg

今晩の便で、日本に帰ります。
約2週間滞在します。
ゴハンもおやつもたっぷり作った。
あとは、父ちゃんの温める腕次第。笑
父ちゃんには、あれもこれもいっぱい説明しすぎたかな?

アレックスへ。
無茶しないように、怪我しないように、健康に2週間過ごして、またこの笑顔で母ちゃんを迎えてください。
長い間、留守にしてごめんね。
母ちゃんは、母ちゃんの母ちゃんに思いっきり甘えて、リフレッシュして帰って来るからね。

| 日々の生活 | 14:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりこっちの散歩道が好きらしい

2013-12-03a.jpeg

久しぶりに、前の家側に散歩に行きました。
アレックスは、とてもうれしかったようで、後ろから追い越し際に、私の肘を鼻で触って、いたずらっぽい顔で振り向きながら小躍りするように走っていました。
とてもかわいい仕草だったので、私も同じようにアレックスを追い越す時には、背中をさっと撫でると、また走って私の肘に触って追い抜いていく。
何度か、そんなことを繰り返しながら、楽しく散歩しました。

私も、こっちの景色は大好きなのですが、こちら側は、呼び戻しの効かない子が多いし、羊飼いのアダムくんのところに居る老プードルのベニーが、ひとりで結構遠くまで散歩しているので、あぶなっかしく避けていました。
アレックスは、仔犬の時から毎日歩いていたところだから、こちら側に来た時は、いつも上機嫌。
もっと連れてきてやるべきだろうな。


2013-12-03.jpeg

この大きな白樺の木も、大好きな木。

2013-12-03c.jpeg

本当は、前はよく登った裏山にもたまに行ってみたいんだよな。
また、いっぱい歩けそうな時に、行ってみようね。

| 日々の生活 | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3時台の夕日

お天気がとても良かったので、カメラを持って散歩に出たけれど、他の犬を避けて歩いていたら、お目当ての場所に到着した時には、そこはもう影の中。
日が照っていると、この辺りの緑はキラキラとっても綺麗なんですよ。

2013-12-02a.jpeg

いきなり、みずみずしい鼻のドアップ。


2013-12-02b.jpeg

冬の間は、あちら側に日が沈みます。
それにしても、うちの煙突は、暗い画像の中でも妙な存在感がありますねぇ。
ストーブを設置するまで、他人の家の煙突の煙なんて、気にもしなかったのに、今では煙突から煙がでているかと、人の家の煙突ばかり見て歩いています。

うちも散歩から帰ったら、ぬくぬくタイム。
ストーブを焚くと、足元の風が動いて、始めのうちは非常に足が冷えます。
その為か、既に私の足には、しもやけが。。。やっぱり今年もできてしまった。

| 日々の生活 | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷え冷え

2013-11-26a.jpeg

真冬並みに冷えています。

ニオイばかり嗅いでいたら、体が温まらないよ。
ほら、歩け歩け!
とかけ声をかけながら、歩みを進めと言いたいところだが、吟味して吟味して吟味して吟味してってやっているから、なかなか進めない。
じっとしていられず、小走りして注意を引いてみたり、大きな動きで走ってみたりと頑張る母ちゃん。
しかし、地面のニオイの方が、ずっと魅力的らしい。涙
結局、こらっ!アレックス!! さっさと歩け!!! とプリプリ怒ってしまう。
ホルモンチップの効果があったときは楽だったんだけどな。
精神的なバランスと排尿のコントロールがうまくいかなかったりと、アレックスには負担があったように感じたので、あれからはやっていません。


10月半ばから、渡り鳥の声が聞こえていました。
去年は、10月に雪が降ったけど、今年は暖かかったので、長期にわたって渡り鳥を見る事ができました。
今日も、かなりの数の団体さんが、あの鳴き声を響かせながら飛んでいきました。
一気にマイナス気温になったから、大焦りで渡っていったのかもしれないな。


2013-11-26b.jpeg

| 日々の生活 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早めのクリスマスプレゼント

2013-11-21.jpeg

アメリカより、ベーコンのおやつ。
毎年、毎年、ありがたい。

| 日々の生活 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ

2013-11-20.jpeg

毎秋恒例の、一年分のかぼちゃ確保がほぼ終わりました。
秋しか出回らないので、この時期に大量に買って冷凍しています。
かぼちゃは、アレックスのゴハンにも使うし、私たちもカレーやスープにしてよく食べる。
今年は、大きな北海道かぼちゃ(緑X4、オレンジX1)をカットして冷凍し、写真にある小さいのを、再度買い足しました。
このふたつは、人間用にミルクで割ればすぐにスープになるような状態まで料理して、冷凍する予定。

秋は、鮮やかなオレンジ色がよく似合いますね。

| 日々の生活 | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ハーネス

2013-11-13.jpeg

アレックスは、冬場よく喉の調子が悪くなります。
雪を食べ過ぎたり、冷たい用水路の水をがぶ飲みしたりするのが大きな原因なのですが、一度病院で診てもらった時に、首輪よりハーネスを勧められたため、こちらを試してみる事にしました。
胸板が厚いアレックスは、size3でも特に首側のマジックテープは、かなり伸ばした位置に付けています。
さっと握れるハンドルがあるし、引っ張った時も喉を痛める心配もないので良いのですが、お腹の部分に当たるベルトは、汚れますね。
地面の状態が悪い日は、無理だな。
これと一緒にフレキシリードも購入しましたが、アレックスは、あれを引っ張りながら歩くのは苦手なようです。

年齢的にも無茶はできないので、この夏から用水路での水飲みは禁止しています。
雪に関しても、なにか対策を考えなくては。
寒い冬も元気に乗り切ろう!

| 日々の生活 | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴハンの時間ですぜ。

2013-11-10.jpeg

瞳孔開いてますよ。汗


一日に何度もおねだりをされるので、ゴハンを分けるようにしたら、もっと大変になってしまった。
2時間ごとに、これやられます。

「まだよ。まだまだ。」となだめても、何十分も見つめられる。
いつもダメダメって言うのは、母ちゃんだってつらいのよ。

| 日々の生活 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお供

2013-11-05.jpeg

| 日々の生活 | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮮やかな虹

2013-11-03a.jpeg

ちょっと晴れてきた?と窓の外に目をやると、鮮やかな虹が出ていました。


2013-11-03b.jpeg

カメラを持つと、大騒ぎするアレックスにも、今日は見えたのかな?
しばらくこうやって、遠くを見ていた。


2013-11-03c.jpeg

| 日々の生活 | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局、便利になったのか?

2013-10-30.jpeg

冬場の薪運びが大変で、なんとか楽ができないかと考えた策が、扉のすぐ前に車付きの箱を置いておき、そこに袋ごと載せて運ぶ方法。

最初はホームセンターで、頑丈そうなプラスチックの箱を台車の上に置いて。。。と考えていましたが、箱のサイズが薪のサイズとぴったりすぎて使えない。

ネットで調べているうちに、子供の引き車を発見。

見た目にかわいいし、と若干サイズを不安に感じながらも、他の家具とも合う70kgまで運べる木製のこちらを買った。

作りはとてもしっかりしているけれど、思った通り、横にして木は並べられず、縦に入れれば15本(1本につき2〜2.5kg)入る。

上にもうひと袋、ドカンと載せて運ぶことはできる。

しかし。。。バックするのが難しい。

真冬の極寒の日には、薪を1日に10本は使うので、やっぱりもっと大きな箱で台車で運んだ方が、ずっとずっと楽だったかな。

| 日々の生活 | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胸板厚し

2013-10-25.jpeg

暖かいうちにと、アレックスを洗いました。

IKEAのベビー用のバスローブ?が、お友達のシェパに丁度いいサイズと聞いていたので、早速着せてみたら、アレックスには小さいっ!

左右に2つずつのホックが付いていますが、それをずらしても届かない。(フードもホックで付いていましたが、外してあります。)

仕方ないので、しばらく洋裁用のクリップで固定しました。

すぐ脱がせてくれと見つめられ、脱がせてしまいましたが、しっかり拭いた後だったのに、しばらく着せておいたら、毛の奥から出て来る水分をかなり取ってくれましたよ。

| 日々の生活 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロゴロ

草の上は、気持ちいい。

2013-10-24.jpeg

| 日々の生活 | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れの午後

2013-10-23a.jpeg

お家の前に、アダムくんのところの羊さんが来ていた。

お隣さんも、煙突を付けました。

2013-10-23b.jpeg

遠目から。

2013-10-23c.jpeg

森の紅葉。

黄色い時期は過ぎて、かなり茶色くなってきているので、もうすぐ葉っぱが落ちて茶色い森になるね。

| 日々の生活 | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走るリス

2013-10-22a.jpeg

冬の食料確保に忙しいリス。
このように、1日に何度もくるみを取りにやってきます。
この写真では、柵の向こうを走っていますが、いつもは柵のこちら側を堂々と走り抜けていきます。


2013-10-22b.jpeg

去年とまるで変わらない写真ですが。。。


2013-10-22c.jpeg

アレックスは、気配を感じるのか、ときどきテラスを見てうなっています。

| 日々の生活 | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の窓辺

2013-10-21a.jpeg

窓の外にあるくるみの木に、リスがやってきます。
落ち葉で、下はすごい事になっていますが、窓全体が黄色く明るくて好き。


2013-10-21b.jpeg

| 日々の生活 | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「かまって〜」のポーズ

2013-10-17.jpeg

| 日々の生活 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

2013-10-15a.jpeg

庭の落ち葉の上でくつろぐアレックス。


2013-10-15b.jpeg

森の紅葉は、お天気が悪くてあまりわかりませんね。
この後、大雨に降られました。
ふたりともびしょ濡れ。

| 日々の生活 | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

