2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局、便利になったのか?

2013-10-30.jpeg

冬場の薪運びが大変で、なんとか楽ができないかと考えた策が、扉のすぐ前に車付きの箱を置いておき、そこに袋ごと載せて運ぶ方法。

最初はホームセンターで、頑丈そうなプラスチックの箱を台車の上に置いて。。。と考えていましたが、箱のサイズが薪のサイズとぴったりすぎて使えない。

ネットで調べているうちに、子供の引き車を発見。

見た目にかわいいし、と若干サイズを不安に感じながらも、他の家具とも合う70kgまで運べる木製のこちらを買った。

作りはとてもしっかりしているけれど、思った通り、横にして木は並べられず、縦に入れれば15本(1本につき2〜2.5kg)入る。

上にもうひと袋、ドカンと載せて運ぶことはできる。

しかし。。。バックするのが難しい。

真冬の極寒の日には、薪を1日に10本は使うので、やっぱりもっと大きな箱で台車で運んだ方が、ずっとずっと楽だったかな。

| 日々の生活 | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胸板厚し

2013-10-25.jpeg

暖かいうちにと、アレックスを洗いました。

IKEAのベビー用のバスローブ?が、お友達のシェパに丁度いいサイズと聞いていたので、早速着せてみたら、アレックスには小さいっ!

左右に2つずつのホックが付いていますが、それをずらしても届かない。(フードもホックで付いていましたが、外してあります。)

仕方ないので、しばらく洋裁用のクリップで固定しました。

すぐ脱がせてくれと見つめられ、脱がせてしまいましたが、しっかり拭いた後だったのに、しばらく着せておいたら、毛の奥から出て来る水分をかなり取ってくれましたよ。

| 日々の生活 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロゴロ

草の上は、気持ちいい。

2013-10-24.jpeg

| 日々の生活 | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れの午後

2013-10-23a.jpeg

お家の前に、アダムくんのところの羊さんが来ていた。

お隣さんも、煙突を付けました。

2013-10-23b.jpeg

遠目から。

2013-10-23c.jpeg

森の紅葉。

黄色い時期は過ぎて、かなり茶色くなってきているので、もうすぐ葉っぱが落ちて茶色い森になるね。

| 日々の生活 | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走るリス

2013-10-22a.jpeg

冬の食料確保に忙しいリス。
このように、1日に何度もくるみを取りにやってきます。
この写真では、柵の向こうを走っていますが、いつもは柵のこちら側を堂々と走り抜けていきます。


2013-10-22b.jpeg

去年とまるで変わらない写真ですが。。。


2013-10-22c.jpeg

アレックスは、気配を感じるのか、ときどきテラスを見てうなっています。

| 日々の生活 | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の窓辺

2013-10-21a.jpeg

窓の外にあるくるみの木に、リスがやってきます。
落ち葉で、下はすごい事になっていますが、窓全体が黄色く明るくて好き。


2013-10-21b.jpeg

| 日々の生活 | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「かまって〜」のポーズ

2013-10-17.jpeg

| 日々の生活 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

2013-10-15a.jpeg

庭の落ち葉の上でくつろぐアレックス。


2013-10-15b.jpeg

森の紅葉は、お天気が悪くてあまりわかりませんね。
この後、大雨に降られました。
ふたりともびしょ濡れ。

| 日々の生活 | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初焚き

2013-10-10a.jpg

昨日、煙突掃除屋さんがやっと来てくれたので、薪ストーブをやっと焚けるようになりました。
夜の間、ストーブを焚けば、煙突部分のレンガが暖まっているので、日中は気温が5℃前後までなら、暖房無しで過ごせます。
ということで、オイルヒーターの元のスイッチを切りました。
去年は、11月末まで、ストーブ以外の暖房器具無しで過ごせたので、お隣さんの1/3のオイルしか使わずに済みました。(オイルタンクが同じなので、間違っていないか?と疑われる程の差。)
今年は、お隣も薪ストーブを導入しましたが、オイルヒーターも共に使っている模様。(壁伝いに音がする。)
さてさて、今年はどうなるかな?(ちょっと楽しみだったりする。)


2013-10-10b.jpeg

今年もリスがやってきました。
大量に生ったくるみは、ひとり分には多すぎるね。

| 日々の生活 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

