2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥の集う場所

2012-09-30a.jpeg

お隣の庭には、大きな木があります。
窓から見える木の中で、私が一番好きな木です。


2012-09-30b.jpeg

この木は、お天気のいい日には、たまにこのように鳥の集会場所となります。
何百羽もいるのでしょう。
それはそれは賑やか。


2012-09-30c.jpeg

てっぺんにいるこの子達は、見張り番かな?

残念ながら、この木は、近々切られる予定。
大きくなりすぎたそうです。
立派な生命力を感じる木だけに、残念でなりません。

| 日々の生活 | 19:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まぶしい朝

父ちゃんが、親友のいるミュンヘンに泊まりがけで行ってしまったので、めずらしく私と一緒に朝の散歩へ。

2012-09-29a.jpeg

朝日に照らされた緑は、きれいだねぇ。
散歩は朝の方が気持ちいいのはわかっているけれど、どうも起きるのが遅めになってしまいます。
でも、父ちゃんから朝の散歩を奪うと、運動不足になるから。(といいわけをする。)


家の近くまでやって来たとき、ひとりで散歩するわんこが。

2012-09-29b.jpeg

お隣のカルロスくんです。
スペインの犬とのミックスだそうですが、どうみてもホワシェパ。

耳が切れているのにお気づきでしょうか?
飼い主さんが旅行中、預けたおうちの子供が散歩していて、他の犬と喧嘩になり、切れてしまったそう。
旅行から帰って、それを見たときは飼い主さん、かなりショックだったそうです。

11歳のカルロスくん。
階段の上り下りも問題なく、散歩もアレックスと同じ位の距離に出かけています。
アレックスがもっと穏やかな子だったら、いいお友達に慣れたかもしれないのにね。残念。

| 日々の生活 | 19:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切られた木は

2012-09-28a.jpeg

ここにあった木は、なにに使われるのかな?
薪にも多く使われるのかな?なんて考えると、ガンガン薪を焚けないな。
温かいひとときを与えてもらって、木に感謝。


ところで、今日のリスさん。

2012-09-28b.jpeg

どうやら、屋根までとどくクルミの木を伝って、テラスに降りて来れるようで、テラスを横切って走っていきました。
キッチン側の庭でも見かけ、冬支度に大忙しの様子。
優雅に揺れる尻尾と身軽に飛び回るかわいい姿を見ていると、癒されます。

| 日々の生活 | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋色に染まり始めた森

2012-09-27.jpeg

| 日々の生活 | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンモックを片付ける

2012-09-26.jpeg

外で寝転がるには寒くなりすぎた。

| 日々の生活 | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あら、かわいい!!

2012-09-21a.jpeg

ふと、窓の外を見ると、見慣れない赤茶色いものが。。。


2012-09-21b.jpeg

”あっ、見つかった!”

かわいい〜♪
手が届かないところに、クルミがいっぱいあって、採りたくてやきもきしていたけれど、採らなくて良かった。
こんなかわいい訪問者がやってくるんだもの。


2012-09-21c.jpeg

わかったわかった。
あんたの方がかわいいから、心配するな!

| 日々の生活 | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪ストーブ始動

2012-09-19a.jpeg

やっとやっと薪ストーブを使い始めました。
旦那も薪ストーブや煖炉での生活は初めてなので、大家さんに使い方を教えてもらいながらの、ドキドキわくわくの火入れでした。

使い始めは、ストーブについている物(オイルとかコーティング?)を焼き切るために、換気をしながら高温まで上げました。
ストーブ自体が高温になっても、思っていた程に、ガラスも後ろの壁も熱くならないのね。


2012-09-19b.jpeg

これは、ストーブに磁石で貼り付く温度計。
ストーブトップは、200℃〜300℃が適温みたいです。

アレックスは、今のところ近くの寄ろうとしないので、柵無しで暫く様子を見てみますが、アレックスが鼻をジュッとやったら大変なことになるな。
心配していた、時々聞こえる薪が燃えるパチパチ音に反応する事もなく、温かさの伝わり方が心地良いのか、とってもリラックスしてぐっすりよく寝てくれました。

今夜は、最低気温が3℃になるとの予報。
これからの季節、どんどんお世話になることでしょう。
慣れたら、焼きイモ焼くぞ!

| 日々の生活 | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野ネズミの穴に鼻を突っ込む

2012-09-17.jpeg

| 日々の生活 | 21:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎朝の光景

2012-09-16a.jpeg

リビングのカーペットです。
毎朝起きると、この光景が目に入る。
なので、毎朝自分の身繕いを整えると、掃除機から1日が開始する。
そろそろ涼しくなって来ているのに、抜け毛は依然おさまりません。


2012-09-16b.jpeg

掃除機をかけ終わった頃に、アレックスのお昼ゴハン。
それを食べるとお昼寝の時間です。

| 日々の生活 | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の花

2012-09-15.jpeg

去年、この花と一緒に写真を撮ったのは、ついこの間のようなのに、もう1年経ったのね。
今の場所に引っ越して、もう半年になるんだもんね。
時が過ぎるのは、早すぎる。

| 日々の生活 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

