2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰りします

明日から予定では24日まで、日本に帰ります。
今回は、父の一周忌の法要があるために、いつもより数日長めに滞在することにしました。
こちらでは、ほぼ引きこもりの毎日でしたが、日本に帰ると人との接触も多くなるため、インフルエンザにはしっかり気をつけようと思います。

2009-11-07a.jpg

アレックスは、ちょっと昨日下痢をして今月中に飲ませなくてはいけない駆虫薬が飲ませられなかったけど、2週間後でも大丈夫でしょう。
お腹は、今日の時点では治っていますが、一応念のために5回分のおかゆを作って冷凍しました。
ヤギミルクアイスも、製氷皿でたっぷり作りました。
これでほぼ準備は、OK。(何が大変だったって、溜め込んだこの日記だったりして。笑)

いやいや、2週間以上離れるとなると、やっぱり心配だな。
日本に行ってしまえば、この心配もある程度落ち着くのだけど、今日は、何度も何度も父ちゃんに注意することを伝え、それでもやっぱり心配。

帰って来たとき、クネクネと笑顔で出迎えてくるのを楽しみに、日本で過ごします。
ホント、元気にしててよ。頼むよー。

| 日々の生活 | 15:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端っこでこそこそ

2009-11-06a.jpeg

なにをこそこそやってんの?
おーーーい。
ア~レ~ックス♪

2009-11-06b.jpeg

カミカミしてました。

| 日々の生活 | 15:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目がゴロゴロする

散歩に行った後、アレックスの体を拭いて、ヤギミルクアイスというのがいつものパターンです。
今日は、この頃から、目にまつ毛が入ったような感覚がありました。
鏡を見ても見つけられず、コンタクトを外し、洗ってみたが治らない。
外しても違和感がある。
見つけられなければどうすることも出来ないので、そのまま数時間放置。

もう一度鏡をチェックし、白目のところを、きれいな手でなぞってみると、ニョロリ~ン。
アレックスの毛だ!
もう、透明っぽい白い毛だから、白目にあると絶対見えないのよ。
普段から、まつ毛が入りやすい目(抜けやすいまつ毛)だけど、今日はアレックスの毛が2回も入った。
アレックスは、かわいくって仕方ないけど、目に毛が1本入っただけでも、やっぱり痛いよ。
先日シャンプーしてから、夏毛をガンガン脱ぎ捨てているので、今は掃除しても掃除しても舞っています。
毎日、「生産量50」といったところでしょうか。(これがわかる人は、アプリにハマっている人。)

私が日本にいる間には、大家のオヤジにお世話を頼む日もあるので、かわいがってもらえるようにシャンプーしましたが、早くこの抜け毛が収まってくれないことには、反対に迷惑かけちゃうわ。

2009-11-05.jpeg

| 日々の生活 | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉から想像するもの

2009-11-04a.jpeg

落ち葉から焼きいもをイメージするのは、日本人独特のものだろう。
それにしては、落ち葉で焼いた焼いもは、私は小さい頃に一度しか食べたことがない。
遠い昔過ぎて、おいしかったかも覚えていない。

実は、蒸かしたり焼いたりしたさつまいもは、あまり好きではない。
あの喉に詰まる感じが好きではないのです。
こちらにいても、1年に数回食べるようになったのは、さつまいも好きのアレックスのおかげです。
「おいしい甘~いホクホクの焼いもを、是非ともアレックスに食べさせてあげたいなぁ。」と思いながら、今日は市場で買ったさつまいもを蒸かしました。

味はね、あまり甘くなかった。
悲しいけど、日本に売っているような、さつまいもには、絶対出会えないのよね。
さつまいもは、プランターでは育たないよね?

2009-11-04b.jpeg

| 日々の生活 | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nucki家の火曜日は、グリルドチキンデー

2009-11-03.jpeg

当然、ボクの分は残しておいてくれるよね?


グリルドチキンを売る車は、こちらではよく見かけますが、うちは、火曜日にこの町にやってくるここのチキンが大好き。
ジューシーだし、味付けもなかなかで、おいしいの。
大きめチキン丸ごと1羽分でも、約1000円とお手頃でなので、毎週のように食べています。
肉の中で、一番チキンが好きなアレックス。
もう、この香りは、落ち着きがなくなるほど魅力的な香りなようです。
こうやって食べていると、何度もまん前にやってきてはじーっと見つめて、叱られてマットに戻りを繰り返します。
(でも、不思議なことに、散歩途中でチキンを買って、手に持って歩いていても、絶対チキンの袋に近づかないらしい。なるべく見ないようにしているかのようだそうです。)


ひとりに半チキンで1羽買ってくるのですが、実際は、調味料の付いた表面から遠い胸肉の内側とささみはアレックスのもの。
母ちゃんからだけでなく、父ちゃんもちゃんとアレックスの分を残しています。
火曜日は、家族みんなでチキンデー。
母ちゃんもサラダしか作らなくていいから、楽チンで火曜日大好き!

| 日々の生活 | 15:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モグラ穴とボク

2009-11-02.jpeg

| 日々の生活 | 15:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉終わり近し

2009-11-01a.jpg

薄暗いでしょ。
これでも午後3時過ぎ。
このところ毎日こんなんよ。
ドイツに移住した年には、この薄暗さのおかげで鬱になるんじゃないかと真剣に不安を感じていました。
あれから7年。この薄暗い毎日にももう慣れました。


2009-11-01b.jpg

森の木の葉もかなり落ちてしまいました。
母ちゃんは、もうすぐ日本に里帰りしますが、こちらに戻ってきたら、もう冬になってるんだろなうな。

| 日々の生活 | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

