| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関節のために

2013-08-22a.jpeg

今まで飲ませていた関節用サプリが合わなくて、お腹を壊すようになったので、ゼラチンが主成分の物を買ってきました。
細かいパウダーで、水に溶かして飲ませても、フードに混ぜてもいい。 アレックスも、気にせずに飲んでくれ、お腹の調子も問題無し。
私も最近、自分の為に粉ゼラチンをなんにでも振りかけて摂取するようになりました。
まだ量が少ないのか、あまり効果はわかりませんが、サプリを飲むよりお手軽だし、市販のコラーゲンパウダーよりも匂いも気にならないし、私には合っているようだ。
アレックス、ふたりで関節スムーズ&お肌プルプルを目指そう!


2013-08-22b.jpeg

草ばっか食ってないでさ。

| 健康管理 | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び

痛い思いをさせて採った尿と血液サンプルですが、ラボまで運ぶ車が大事故にあい、全てのサンプルがダメになってしまったそうで、まさかの再採尿、再採血になってしまいました。

採尿のあの痛々しい光景を目の当たりにしたくなかったので、お友達にアドバイスをいただいて作った。

2012-11-09a.jpeg

針金ハンガー 尿キャッチャー!


2012-11-09b.jpeg

病院に行く少し前の外が暗くなった時間、庭に出したアレックスの後ろをつきまとい、なんとか採取し、スチロールカップに入れ蓋をつけて持っていきました。

しかし、その努力も虚しく、再度アレックスは長い注射針を刺されることに。
きちんと細かく調べるので、直接採取したものでないといけないとの事でした。

どうか検査結果に異常がありませんように。

本日の体重: 39kg

| 健康管理 | 15:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査

半年程前に入れたホルモンチップの経過を診せに病院に行きました。
アレックスは、このところよく水を飲み、尿漏れをすることがあるので、それも診てもらいました。
アレックスくらいの体重の子は、1日に飲む水は、2ℓくらいなら正常範囲ということで、明日、水として飲む分とフードで与える水分を大まかにチェックすることにしました。

超音波で、前立腺の状態を見てみると、チップを入れる前は、直径6cmくらいに腫れていた前立腺が、2cmくらいに小さくなっていて、効果があることがわかりました。
まだ効果が継続しているようなので、あと数ヶ月してからまた入れる事になるそうです。

そして、尿漏れの原因を探る為に、採尿をしました。
超音波検査で、アレックスの体を押さえている私の目の前で、超音波で場所を確かめながら、長い長い注射針を膀胱に直接刺しての採尿でした。
わんこは、ほんと痛みに強いね。
人間だったら、わーわー騒ぎそうなのに、ピクリとしか動きませんでした。

それと、血液検査のために、前脚から血液を採りました。
体のあちこちに脂肪の塊のあるアレックス。
隠れた病気の発見の為に、定期的に血液検査をしています。


2012-11-05.jpeg

前は、台の上に横にさせるなんて無理だったのに、慣れもあるだろうけれど、長い間、良い子で横になっていてくれました。
母ちゃん、誇らしくて、いっぱいいっぱい誉めてあげました。

| 健康管理 | 15:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラセチアらしい

2012-08-03a.jpeg

水場で、水を飲んだ時に濡れた足とお尻が、蒸れて炎症を起こしていたので、予防接種のついでに見てもらったところ、マラセチアと診断を受けて、マラセブシャンプーを処方されました。
後ろ脚、お尻、尻尾、口の横と広がっていたので、全身をそのシャンプーで洗いました。
前回のシャンプーでバスタブに入れるのに苦労したので、父ちゃんが休みの日まで、待ってのシャンプーでした。
1週間に2回シャンプーしなくてはいけないので、次の父ちゃんの休みの日も、シャンプーします。

2012-08-03b.jpeg

ふわふわになったら、かわいくなったね。

| 健康管理 | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行って来ました

愛犬を撫でていて、変な腫れや、しこり等を見つけ、ネットで調べてみると、恐ろしい病気の可能性を見つけると、ぞっとしますよね?

今回は、前脚を触っていて、左右の違いを見つけました。
ただの腫れだと思いながらも、ネット検索をすると恐ろしい病名が目に入る。

まさか、まさか、骨肉腫?

2012-06-16a.jpeg

写真でも、触っても、ほんの少しの違いなのですが、年齢的に怪しいので、病院に行ってきました。
触診では、多分、大丈夫だと思うと言われましたが、念のためにレントゲンを撮りました。

2012-06-16b.jpeg

この影を見たときは、先生は判断しづらいと、横方向からも1枚撮りました。
そして、別のベテランの先生とも検討した結果、かなり前に痛めた場所の跡であろうということでした。
最近、特に小石の道を嫌がるので、診断結果を知るまで、ドキドキでした。

とりあえず、「ほっ」ですが、今後の経過もしっかり観察していこうと思います。
年齢とともに、いろいろ出てきますなぁ。
お願いだから、健康に長生きしておくれよ。


本日の体重: 35.7kg また落ちてしまいました。
7月の予防接種のときまでに、37~38kgくらいまで戻そう。

| 健康管理 | 18:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

